2016年08月18日

GPSの感度を上げる方法(SCL22)

ギャラクシーSCL22を使い始めてから、約1年になるが、
GPSの感度は、物凄く悪い物だと諦め、ナビアプリなんて
使えない!!と思っていたのだが・・・。
ポケモンGOを相棒と一緒に始めてから、相棒のSCL23との
比較が始まり、SCL23のGPS感度は、凄くいいのに、
何故、私のSCL22は感度悪いんだ?????
そうです、ここから、私の謎解きが始まったのでした。
何しろ、相棒のトレーナーは、移動しても、ちゃんと付いてくるのに、
私のトレーナーは、同じ場所にしばらく居座り、しばらくしてから
走り出すと言う愚か者!!ww
さてと、前置きが長くなったので、そろそろ本題へ!!
使用するアプリは、『AndroiTS GPS Test Free』
@アプリ起動すると、こんな感じ
gps1.jpg
A右下にあるメニューからSettingをクリック
gps2.jpg
B次のような3か所を探して、チェックを外す
gps3.jpg
C機内モードをオンにすると、最初は、WAITの黄色い文字(ONになるまで、しばらく待ちましょう)
※一向にONにならない場合は、場所を変えてみましょう。
gps4.jpg
DONになると、こんな感じ
gps5.jpg
Eメニューから『A-GPS Xtra data』をクリックして『Yes』をクリック
gps7.jpg
Fここで、いったん、ホームボタンを押し、機内モードをオフにする。
G次のような状態になっていれば、GPSの感度は、バッチリである。
★ホーム画面の左上に、小さいマークが2つ
gps8.jpg
★その2つとは、これ。
gs9.jpg
★アプリを再表示してみると、ONの状態
gps5.jpg
(注意)たまに、次のように、『GPSによる位置設定』が消えてしまう不安定な場合も、あります。
この謎は、解けておりません。
gps10.jpg
Hアプリをず〜っと起動していると、当然、バッテリーの消費が物凄いので、使用しないときは、メニューからEXITして下さい。
gps6.jpg
Iアプリ終了後、再び、アプリを使用する際は、上記の作業と同じ作業をすればいいと思います。
私の場合、途中の『A-GPS Xtra data』も、毎回、やっております。
これも、謎なんですが、もし、やらなかった場合、機内モードをオフに戻した時、ONになってくれないのです。
********************
【2016年8月19日追記】
上記のやり方で、成功する確率が100%でないことは、確かであるが、今朝は、3回やって3回とも成功!!^^謎のカギは、『GPSによる位置設定』かもしれない。これが、表示されないと不成功!!
ポケモンGOをやっている途中で、これが消える場合もある。摩訶不思議だ!!!
gps11.jpg
posted by 芽紅 at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする