2014年06月30日

MXレコード

メールのなぞ、もしかして、MXレコードが関係してるかな?
と、ふと思うようになった。
何しろ、サーバー1号機が動いてる中で、2号機を作ったのだから、
我が家のIPアドレス=最初のドメイン
だから、2号機のドメインのメールは、外部からのメールを
受信しないのでは・・・。
この考えで、合ってるかどうかも、また、不明なのだが・・・。
よく意味分かっていないけど、なんか、そんな気がしてきた。
2個のドメインを使う方法を、調べてみるとしよう!!
ということで、今日の日記ネタは、こんなもんで。
posted by 芽紅 at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

メールが届かない

サーバーの構築も、もうひと頑張りなのに、どうしても、
メールの謎が解けない!!
サーバーからプララのメルアドにメールは送れるのに、
その逆、つまり、プララからサーバーにメールが送れない。
即、戻って来る!!何でだ?????
サーバーからメールが送れないなら、よくあるパターンだが、
その逆だから、チンプンカンプン!!
posted by 芽紅 at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

サーバー構築

サーバー1号機が、時々、メールが使えなくなる頻度が
多くなってきているので、別なパソコンにVineLinux6を
入れ、下記のサイトを参考に、サーバー構築!!
本来、詳しいことは、よく分かっていないので、いつもの
猿まね方式で構築!!
う〜〜〜ん、やっぱ、すんなりとは行きません!!
久々に、かなり肩が、凝った〜〜〜〜〜!!

★参考にしたサイト
ポアロの備忘録
ピーシーでマジック
posted by 芽紅 at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

ネット繋がらない原因

午前9時ごろ、パソコン付けたまま、ある用事で出かけ、
10時過ぎに戻って来たら・・・
パソコンの電源が落ちていた!!
妻に確認したら、3回ほど停電したらしい。
あらためて、パソコンの電源オン!!
ん???右下のネットワークのところが、黄色のマーク!!
ということで、ネットがつながらないので、大慌て!!
まずは、ONU(光ネクスト)の設定を覗き込んでみたら、
大元のプララが接続されていない!!
何度、「接続」をクリックしても、接続ならず。
たまに、接続できたと思っても、認証エラーで未接続。
これは、ONUの故障だな!!と思い、何度も、NTTに
電話してみるが、いつもの電話が混み合っております。
そのあと、ONUの電源入れ直しも、試してみたが、
一向に接続ならず!!
「何でだ〜〜〜???」と改めてプララ接続のIDと
パスワードを見ていたら・・・思い出した!!
そういえば、先週、本パスワード=接続パスワードを
変更したんだった!!
ということで、ネットがつながらないのは、私のせいだった!!
それにしても、パスワード変更した後、なぜ、しばらくは
前のパスワードのままで、接続できていたのだろう???
posted by 芽紅 at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

魚の皮引き

釣って来た魚をもらうのはいいが、捌くのが、そりゃ大変!!
今日は、夕方、訪問するところがあるので、妻に任せていたのだが・・・。
ほら、来た!!「皮が剥けない!!」とヘルプが!!
仕方なく、皮をはいでみたが・・・アジみたいには、簡単には、
出来ない、チヌだった!!
やり方を、ネットで調べ、皮の方を、下にし、皮と身の間に
包丁を入れながら、少しずつ、包丁を前へ前へと、押していけば・・・。
と、理屈は分かっていても、現実は、そうは、うまくは行かない。
チヌは、大失敗!!ほとんど、身が無くなった!!(笑)
もう一匹、ん???名前不明の方は、綺麗に出来た!!
こういう作業が上手になると、今度からは、刺身を買うのではなく、
魚を一匹、買おう!!と思ったりも。
ただ、手や、まな板が臭いのは、ダメだ〜〜〜〜〜!!
臭くならない方法って、無いんだろうな〜〜〜〜〜!!
こうして、日記を書いてる間も、私の両手からは、かすかに
魚のニオイが、漂っている。(一応、ビニール手袋はしたのだけど)
なお、ビニール手袋は、滑りやすいので、ゴム手袋、または、軍手を
使った方がいいのかもしれない。
あ〜〜〜〜〜!!サカナくせ〜〜〜〜〜!!ww
posted by 芽紅 at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする